月: 2022年1月

コロナ感染日記④ 療養期間4日目 Uncategorized

コロナ感染日記④ 療養期間4日目

1月29日(土):療養期間4日目(症状:起床時に飲みこみ動作が辛いほどの咽頭痛、その後日中は軽快) ・ 昨日入荷した抗原検査キットのおかげで本日は朝から抗原検査を用いた発熱外来対応ができました。 本日も発熱外来は予約枠いっぱいに入り、そのうち陽性者も変わらず出ております。 ・ 私の体調ですが、起床時…
コロナ感染日記③ 療養期間3日目 Uncategorized

コロナ感染日記③ 療養期間3日目

1月28日(金):療養期間3日目(症状:前日とほぼ変わらない軽度の咽頭痛~違和感) ・ コロナ感染により、クリニック近隣の事務所にて隔離生活が始まっているわけですが、いよいよ未知なる「オンライン診療のみ」という近未来型とも言いましょうか、クリニック内に医師がいないという状況での診療が始まりました。入…
コロナ感染日記② 療養期間0~2日目 Uncategorized

コロナ感染日記② 療養期間0~2日目

1月25日咽頭の違和感。 業務終了後の抗原検査:陰性 →有症状ととらえてこの日を療養期間0日目とすると 1月26日業務終了後の抗原検査:陽性(くっきり) →この日が自宅療養期間の1日目となります。 川崎市のHPより「療養期間は、発症⽇(無症状の方、発症日が明らかでない方は、陽性確定に係る検体採取日)…
コロナ感染日記① はじめに Uncategorized

コロナ感染日記① はじめに

先述いたしましたように、私にもり内科クリニックの院長、二森浩行はコロナウイルスに感染いたしました。 多くのコロナウイルス患者様を診断、治療にあたっていた中で、発熱外来の必要性や地域で担う責任感を強く感じておりましたので、前線から退くことは悔しくてたまりません。 届け出を提出した同日には麻生区保健所所…
発熱外来③ 陽性判定 Uncategorized

発熱外来③ 陽性判定

発熱外来のご報告と私自身についてのご報告です。 当院では前述にもありましたように発熱外来を受け付けており、基本的には(隔離が不十分になるほど混み合わなければ)お断りせずにすべて診療をお受けしてきておりました。 昨今の感染爆発に伴い、当院の発熱外来も急激に混み合い、今週はほぼ毎日10名以上の陽性者が認…
発熱外来② 感染拡大につき Uncategorized

発熱外来② 感染拡大につき

看護師長の稀代さん 前回の「発熱外来」というブログを投稿したのが1月16日。そこから1週間が経過しました。 本ブログ掲載(2022年1月23日時点)までの、川崎市内およびそのうちの麻生区内における直近3日間の感染者数は以下のとおりです。(川崎市発表) 1月23日(日):1149名 (うち麻生区81名…
サプライズバースデー Uncategorized

サプライズバースデー

スタッフ全員からのメッセージ(泣)呼ばれた事ないけどDrニモ(嬉) 数日前の出来事です。 開業して初めての私の誕生日を迎えました。 お昼の時間帯の訪問診療を終えてクリニックへ戻ってくると、、、 スタッフルームは真っ暗! 何かと思ったら暗がりの中、ロウソクに火が灯ったバースデーケーキ🎂…
発熱外来 Uncategorized

発熱外来

新型コロナウイルスの脅威は今なお続いており、私たちの生活にも多大な影響を及ぼしています。 2021年12月からオミクロン株が国内で感染を広げており、2022年1月に入り急速な感染拡大の様相を呈しております。 本ブログ掲載(2022年1月16日時点)までの、川崎市内およびそのうちの麻生区内における直近…