コロナ感染日記② 0日目~1日目 Uncategorized

コロナ感染日記② 0日目~1日目

1月25日業務終了後の抗原検査:陰性 1月26日業務終了後の抗原検査:陽性(くっきり) *無症状     …突然感染0日目が訪れました。 川崎市のHPより「療養期間は、発症⽇(無症状の方、発症日が明らかでない方は、陽性確定に係る検体採取日)から10⽇間が経過した⽇までです。(11日目に外出が可能にな…
コロナ感染日記① はじめに Uncategorized

コロナ感染日記① はじめに

先述いたしましたように、私にもり内科クリニックの院長、二森浩行はコロナウイルスに感染いたしました。 多くのコロナウイルス患者様を診断、治療にあたっていた中で、発熱外来の必要性や地域で担う責任感を強く感じておりましたので、前線から退くことは悔しくてたまりません。 届け出を提出した同日には麻生区保健所所…
発熱外来③ 陽性判定 Uncategorized

発熱外来③ 陽性判定

発熱外来のご報告と私自身についてのご報告です。 当院では前述にもありましたように発熱外来を受け付けており、基本的には(隔離が不十分になるほど混み合わなければ)お断りせずにすべて診療をお受けしてきておりました。 昨今の感染爆発に伴い、当院の発熱外来も急激に混み合い、今週はほぼ毎日10名以上の陽性者が認…
発熱外来② 感染拡大につき Uncategorized

発熱外来② 感染拡大につき

看護師長の稀代さん 前回の「発熱外来」というブログを投稿したのが1月16日。そこから1週間が経過しました。 本ブログ掲載(2022年1月23日時点)までの、川崎市内およびそのうちの麻生区内における直近3日間の感染者数は以下のとおりです。(川崎市発表) 1月23日(日):1149名 (うち麻生区81名…
サプライズバースデー Uncategorized

サプライズバースデー

スタッフ全員からのメッセージ(泣)呼ばれた事ないけどDrニモ(嬉) 数日前の出来事です。 開業して初めての私の誕生日を迎えました。 お昼の時間帯の訪問診療を終えてクリニックへ戻ってくると、、、 スタッフルームは真っ暗! 何かと思ったら暗がりの中、ロウソクに火が灯ったバースデーケーキ🎂…
発熱外来 Uncategorized

発熱外来

新型コロナウイルスの脅威は今なお続いており、私たちの生活にも多大な影響を及ぼしています。 2021年12月からオミクロン株が国内で感染を広げており、2022年1月に入り急速な感染拡大の様相を呈しております。 本ブログ掲載(2022年1月16日時点)までの、川崎市内およびそのうちの麻生区内における直近…
抗インフルエンザ薬の予防投与について Uncategorized

抗インフルエンザ薬の予防投与について

当院の発熱外来待機室(隔離ブース、陰圧HEPAフィルター搭載換気システム) ●抗インフルエンザ薬の予防投与 インフルエンザの予防対策には、ワクチン接種が有効ですが、それ以外にも内服薬(抗インフルエンザ薬)などで予防することも可能です。ただし、抗インフルエンザ薬を過度に使用すると耐性ウイルスが生じるこ…
帯状疱疹ワクチンについて Uncategorized

帯状疱疹ワクチンについて

●帯状疱疹ワクチンとは 帯状疱疹は、これまでに水ぼうそう(水痘)に罹患したことがある方が発症する病気です。水ぼうそうは、水痘・帯状疱疹ウイルスに感染することで発症するわけですが、水ぶくれなどの皮膚症状が治まっても同ウイルスは体外へ排出されることはなく、神経節に潜伏し続けることになります。その後、過労…
肺炎球菌ワクチンについて Uncategorized

肺炎球菌ワクチンについて

●肺炎球菌ワクチンとは 肺炎は、細菌やウイルスなどの病原体、あるいはアレルギーといったことが原因で肺が炎症を引き起こしている状態を言います。肺炎によって、発熱、咳、痰、息切れといった症状がみられるようになります。なお、原因は様々ですが、成人にみられる肺炎の多くは肺炎球菌の感染による発症です。 この肺…
柿生という町① Uncategorized

柿生という町①

 ホームページでも自己紹介文に記載しておりますが、私は幼少期より柿生の地でこの町とともに過ごしてき地元っ子であります。おかげさまで親戚や友人、ご近所の方々など多くの「柿生の民」に支えられてクリニックは順調な船出ができました。  ここで少し柿生という町を振り返らせていただこうと思います。  かつては柿…