月: 2022年10月

便秘症について 医療

便秘症について

高齢化社会や食生活の変化、運動習慣の減少等で便秘症状を抱える人は増加傾向にあります。 ・ 便秘とは「排便回数や排便量が少ないために糞便が大腸内に滞った状態」又は「直腸内にある糞便を快適に排出できない状態」を表します(慢性便秘症診療ガイドラインより)。 ・ つまり人それぞれの日常生活における異常な排便…
2022年度インフルエンザワクチンについて Uncategorized

2022年度インフルエンザワクチンについて

当院では2022年10月1日より今シーズンのインフルエンザワクチン接種を開始いたしました。 ・ 昨年、一昨年とインフルエンザの流行はほとんど見られず、今年はどうかと言ったところですが、流行期(冬)半年前にあたるこの夏には、南半球(冬)でのインフルエンザ流行が見られたことから、今シーズンは流行するので…
開院1周年のご報告とお礼  Uncategorized

開院1周年のご報告とお礼 

2022年10月4日で当院は開院1周年を迎えます。 ・ 地域の皆様に支えられながら、この一年間を地域医療に全力で向き合うことができました。 少し振り返りながら感謝の意をお伝えしたいと思います。 また、一周年のご報告と合わせて、この場を借りてお伝えしたい追悼もございます。 ・ おかげさまで毎日多くの患…