月: 2021年12月

抗インフルエンザ薬の予防投与について Uncategorized

抗インフルエンザ薬の予防投与について

当院の発熱外来待機室(隔離ブース、陰圧HEPAフィルター搭載換気システム) ●抗インフルエンザ薬の予防投与 インフルエンザの予防対策には、ワクチン接種が有効ですが、それ以外にも内服薬(抗インフルエンザ薬)などで予防することも可能です。ただし、抗インフルエンザ薬を過度に使用すると耐性ウイルスが生じるこ…
帯状疱疹ワクチンについて Uncategorized

帯状疱疹ワクチンについて

●帯状疱疹ワクチンとは 帯状疱疹は、これまでに水ぼうそう(水痘)に罹患したことがある方が発症する病気です。水ぼうそうは、水痘・帯状疱疹ウイルスに感染することで発症するわけですが、水ぶくれなどの皮膚症状が治まっても同ウイルスは体外へ排出されることはなく、神経節に潜伏し続けることになります。その後、過労…
肺炎球菌ワクチンについて Uncategorized

肺炎球菌ワクチンについて

●肺炎球菌ワクチンとは 肺炎は、細菌やウイルスなどの病原体、あるいはアレルギーといったことが原因で肺が炎症を引き起こしている状態を言います。肺炎によって、発熱、咳、痰、息切れといった症状がみられるようになります。なお、原因は様々ですが、成人にみられる肺炎の多くは肺炎球菌の感染による発症です。 この肺…