月: 2022年5月

【コロナ】ワクチン接種受付開始(ファイザー) Uncategorized

【コロナ】ワクチン接種受付開始(ファイザー)

「今さら」ではございますが、当院でもようやくコロナワクチン接種を開始する準備が整いました。 ・ 開業が2021年10月であったため、当時はワクチン2回目接種が進んでいる最中でした。 「もうすぐワクチン事業も終わるのだろう」と申請を見送り、予防部隊ではなく、診断・治療部隊として日々発熱外来に励んでおり…
大腸がん検診について 医療

大腸がん検診について

新年度を迎えるにあたり特定検診の受診時期をご検討されている方も多いかと存じます。 ・ 大腸がん検診では異なる2日間の便を採取します。共に陰性の場合「大腸癌は否定的」である確率(特異度)は約96%と高く、非常に有用な検査です。 ・ 1回でも陽性の場合には大腸癌をはじめポリープや痔核、潰瘍、憩室、炎症性…
ピロリ菌のチェックと除菌治療 医療

ピロリ菌のチェックと除菌治療

健診で胃内視鏡検査をご検討された事はございませんか。 健診での胃内視鏡検査の目的は「早期胃癌の発見」です。 ・ 胃癌の約95%はピロリ菌感染が背景となっており、胃癌のリスクは未感染者に比べ現感染者は約20倍高いと言われています。 つまりピロリ菌のチェックと除菌治療は胃癌の早期発見早期治療の最優先事項…