nimocli

胃食道逆流症(GERD)について 医療

胃食道逆流症(GERD)について

胃食道逆流症とは、胃酸の逆流により引き起こされる食道粘膜傷害と煩わしい症状のいずれかまたは両者を引き起こす疾患であり、食道粘膜傷害を有する「逆流性食道炎」と症状のみを認める「非びらん性逆流症(NERD)」に分類されます。 ・ 逆流性食道炎の有病率は約11%、有訴者率は約18%と言われており、これは食…
ケアマネジャー勉強会(百合サロン) Uncategorized

ケアマネジャー勉強会(百合サロン)

本日は麻生区の居宅介護事業所や地域包括支援センターのケアマネジャーが集まる「百合サロン」に講師としてご依頼をいただき、講演してきました。 麻生区のケアマネジャーの皆様は向上心が強くおよそ40名程度が講演会場にお集まりいただきました。 講演開始!換気を良くして開催熱い思いをお届けしました! 講演はおよ…
【コロナ】ワクチン接種受付開始(ファイザー) Uncategorized

【コロナ】ワクチン接種受付開始(ファイザー)

「今さら」ではございますが、当院でもようやくコロナワクチン接種を開始する準備が整いました。 ・ 開業が2021年10月であったため、当時はワクチン2回目接種が進んでいる最中でした。 「もうすぐワクチン事業も終わるのだろう」と申請を見送り、予防部隊ではなく、診断・治療部隊として日々発熱外来に励んでおり…
大腸がん検診について 医療

大腸がん検診について

新年度を迎えるにあたり特定検診の受診時期をご検討されている方も多いかと存じます。 ・ 大腸がん検診では異なる2日間の便を採取します。共に陰性の場合「大腸癌は否定的」である確率(特異度)は約96%と高く、非常に有用な検査です。 ・ 1回でも陽性の場合には大腸癌をはじめポリープや痔核、潰瘍、憩室、炎症性…
ピロリ菌のチェックと除菌治療 医療

ピロリ菌のチェックと除菌治療

健診で胃内視鏡検査をご検討された事はございませんか。 健診での胃内視鏡検査の目的は「早期胃癌の発見」です。 ・ 胃癌の約95%はピロリ菌感染が背景となっており、胃癌のリスクは未感染者に比べ現感染者は約20倍高いと言われています。 つまりピロリ菌のチェックと除菌治療は胃癌の早期発見早期治療の最優先事項…
Doctor‘s File に掲載されました! Uncategorized

Doctor‘s File に掲載されました!

新年度を迎え、少しずつ柿生の町にニモクリが認知されつつあるのかなと時々感じるようになりました。 お陰様で日々多くの患者様にご来院いただき診療に一生懸命に邁進することができ、スタッフ共々充実した日々を過ごしております。 ・ 現在「MY TOWN SHINYURI」にて 隔月で医療コラムを連載しておりま…
当院の発熱外来(抗原定性検査)について Uncategorized

当院の発熱外来(抗原定性検査)について

先日発熱外来に来られた患者様で、当院の検査方針について説明するもご理解いただけず、その後クレーム案件(口コミへの投稿、googleご参照ください(^_^;))となった事例がありました。1月よりスタッフ一同一生懸命に、感染リスクを抱えながら真剣に発熱患者様と向き合い対応してきただけに非常に残念な思いを…
ニモクリと桜と電車 Uncategorized

ニモクリと桜と電車

令和4年度、新年度が始まりました。 クリニックの前の道は高校の通学路であったり、麻生総合病院や柿生記念病院への順路であるため、新入生や新入職員の初々しい姿を見かけます✨ 柿生の街並みが若さと活気に溢れているようにも感じるこの季節、とても爽やかで気持ちがいいですね🌸 一方…
まごころタウン新百合ヶ丘 開所式 Uncategorized

まごころタウン新百合ヶ丘 開所式

本日、社会福祉法人まごころタウン新百合ヶ丘開所式へご招待いただき、参列させていただきました。 ご来賓には川崎市副市長や麻生区長など錚々たる方々がご参列されていました。 そんな中、私がご招待いただいた理由ですが、4月1日より管理嘱託医として入所者様、利用者様の健康管理を担うことになりました。 地元であ…
「ご自由にどうぞ」コーナー Uncategorized

「ご自由にどうぞ」コーナー

入り口から入って右手にあります。小田急線をバックに。 2022年2月28日時点でのラインナップです。 ご自由にどうぞコーナーに置いてありました、当院紹介ページ掲載のMY TOWN GUIDE(マイタウンガイド)2022年版はご好評につき在庫切れとなりました。 同様の内容については下記アドレスからも参…