まごころタウン新百合ヶ丘 開所式

本日、社会福祉法人まごころタウン新百合ヶ丘開所式へご招待いただき、参列させていただきました。

ご来賓には川崎市副市長や麻生区長など錚々たる方々がご参列されていました。

そんな中、私がご招待いただいた理由ですが、4月1日より管理嘱託医として入所者様、利用者様の健康管理を担うことになりました。

地元である麻生区内にできた、130床という大きな規模の新設施設の嘱託医を拝命させていただいたことには身が引き締まる思いです。

責任も大きい職務ゆえ、施設の思いや理念を理解し、一方では私自身の思いや信念もお伝えしていく必要があったため、施設長の市原様と何度となく話し合いをし、思いをぶつけ合いながら理解を深めることができました。

医療と介護と看護がそれぞれプロ意識を持ち、入所者様一人ひとりに対して深く真っ直ぐに接していく必要があると考えております。まごころタウン新百合ヶ丘の皆様と共に今後体現していけるよう努めてまいります。

開所式の後には館内の見学があり、広々とした明るい雰囲気の館内は様々な創意工夫がされており、機能的にも先進的なアイデアが詰め込まれていました。

施設は高台に位置しており、広い視界には遠くの景色まで映り込みました。

4月から新年度を迎えるにあたり、にもり内科クリニックもますますパワーアップして行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!